BB-Lab.

アニメ・漫画

茂野吾郎の名言20選|弱小チームで強豪を倒すピッチャーの生き方・努力・チームワークの名言

今、何かに挑戦していてうまくいかない。モチベーションが下がり、やる気を無くしそう。

そんな経験ありますよね。

私も勉強、野球、仕事と幾度となく失敗を繰り返して辞めそうになったことがあります。

そんな時に決して諦めずモチベーションを維持できたのは、素晴らしい名言に出会えたからです。

あなたも今回ご紹介するMAJORの主人公・茂野吾郎の名セリフをご紹介します。

吾郎の言葉は男前で投手、チームのエースを背負う投手の鑑です!

この記事を書いた人


・野球歴10年
・野球の名言に関する記事10記事以上作成
・野球メディア運営歴2年目

茂野吾郎を象徴する名言トップ5

それでは早速茂野吾郎とはどんな投手なのか、人なのかを象徴した名言をランキング形式で紹介します。

1位から順に紹介します。


ツムツムコメント

第一位のこの言葉こそ、茂野吾郎とはどんな男なのかを表した言葉です。

世の中の大半の人が根拠がないと行動を起こすことができません。
うまくいく理屈が欲しい、みんながやっているという安心感が欲しい。そいうことしかやらない人が大半です。

残念ながら、条件が整う日なんていつまでも来ません。

できるかできないかで考えてしまう人は目標がありません。
まず目標があった前提で考えていく。

やっている人を見て、その成功を見ながら片手にビールを飲む、失敗しているのを見て、ネット上で叩く。
そんな生き方がカッコいいとは微塵も思えない。

吾郎のように目標を掲げて本気でそこに向かって目指しているからこそ「できる」か「できないか」ではなくて、「やる」か「やらない」の選択に変わる。


ツムツムコメント

吾郎のように自分の人生を自分が決めると思っていても、大半の人が誰かに決めてもらう方が楽と思っています。
誰かが敷いてくれたレールに乗ると楽かもしれない。
誰かが決めてくれた人生を歩むのは楽かもしれない。

その先に人生の楽しさ、充実感を得ることはないだろう。
なぜなら、それは他人の人生を生きているからだ。

あなたが自分で決めることに対して周りは自分ごとのように必要としていないアドバイスしてきてもこれだけは忘れないでほしい。

その決断に責任が取れるのはあなたしかいない。
自分が納得のいく決断をしよう。

以下の記事でMAJORの名言をまとめた記事を公開しています。野球選手のための言葉を集めた名言・名セリフ集です。野球に関わる人たちに必ず刺さる言葉があります。

こちらの記事もあわせてご覧ください。

野球漫画・メジャーの名言56選

チームワークの大切さがわかる名言5選

次に吾郎がストーリーの中で仲間たちと野球をしていく中で育んだチームワークや仲間の尊さを語った言葉を5つ紹介します。


ツムツムコメント

この言葉は三船リトルリーグ時代に肩が壊れかけているところを義父である茂野が止めに行ったときにかけた言葉です。
吾郎がなぜ人を惹きつけるか。

漢気に溢れる男だからです。
自分勝手なように見えていつもチームメイトを思いやる親分肌のある漢だからです。


あなたももし、今辛いことがあって逃げたくなったら、一緒に戦ってきた仲間や家族の顔を思い浮かべるといい。
きっと、その人たちが自分に託してくれた想いがあるはずだ。
そして、吾郎のように最後まで戦い抜けるはずだ。


ツムツムコメント

この言葉で伝えたいメッセージは失敗を恐れず積極的なプレーをしようということです。

私たちはつい、行動する前に頭で考えて、考えて過ぎて結局何も行動を起こさないことも少なくありません。

目の前にチャンスがあるなら、掴みに行く姿勢を見せよう。
必死になると人は見た目はカッコよくはありません。
ただ、その姿は次に挑戦する人たちの勇気となるはず。

あなたの積極的な失敗が後に大きな成長と成功をもたらす。


ツムツムコメント

この言葉は野球以外の他のスポーツ、全ての社会人の皆さんにも通じる言葉です。
この言葉で伝えたいのは、他人のために自分がやっていることを犠牲にするな!ということです。

つい私たちは周りの目を気にして、世間体を気にして、周りに嫌われないようにと振る舞うようになります。
指導者がいるチームや上司がいる組織は本来のプレーを発揮できずに、指導者や上司に気に入られるためにプレーをしてしまう人がいます。

吾郎の言う通り、あなたは始めたときは周りの人のために始めましたか?
違ったはずです。
上手くなりたい、楽しくやりたい。そんな単純な気持ちだったはずです。
ビビることなく、思いっきりプレーしよう!


ツムツムコメント

自分が今、向き合っている問題や物ごとは今はとても困難なことに感じているだろう。
でも、終わってみれば大したことなかったと思うこともあるだろう。

自分は困難だと思っていることも、周りの人からみれば大した問題ではないかもしれない。
視野が狭くなっていると物ごとを正しく捉えることができない。

今はとても困難で無理だと思ったらこう呟こう。
これくらいやれないと上にはいけない!

吾郎の努力に対する名言3選

ここからは野球選手の鑑である吾郎の努力に対する考え方を表した名言を3つ紹介します。

この言葉を知ると努力に対する考え方、取り組み方も自然と変わっていくでしょう。


ツムツムコメント

この言葉で伝えたいことは他人にやらされていることは努力とは呼べないということです。

勘違いしてほしくないのが、やらされたことが全て無意味なんてことはありません。
むしろ、学生の頃は厳しい環境で強制的に物事に全力を注ぐ環境で過ごすことでその分野の能力が上達してアスリートになる人も少なくありません。

ここまでのレベルは1流とは呼べない。
なぜなら、上の世界に行けば行くほど、私生活から自制心を持って取り組み、自らを追い込んで鍛えることが必要になります。
学生時代はスタイルが普通の人でも10年後、同窓会に行くと中年太りしてだらしなくなっている人は典型的な私生活の中で自制心がなかった証拠です。

他人に強制的にやらされて結果を出しても、それはその場限りの出来ごとです。
その結果を残し続けるためには努力をして、自分で自分を高めていく必要があります。

一番大事なことは、努力している姿は誰にも見せるな、知らせるな。
SNSに投稿して承認欲求を満たそうとしてはいけない。

茂野吾郎の告白セリフ

ここからは茂野吾郎がのちに結婚して結ばれる小学生からの幼馴染である清水薫に伝えた告白の言葉を紹介します。

漢気がありつつ、女性を尊敬しつつ、男の鑑である言葉です。


ツムツムコメント

この言葉は公園のブランコに座っている清水薫にかけた言葉です。

この言葉を噛み砕くと
自分のために人生を尽くすようなことなんてしなくていい。
でも、一生辛いときも、楽しいときも分かち合える関係でいてくれと伝えています。


男のかっこよさとは何か、吾郎が教えてくれています。
それは度胸と行動力です。
どれだけ容姿がカッコよくて、お金持ちであっても意中の女の子にアタックができない男に魅力はありません。

カッコよくなくても、お金がなくても、自分の夢や目標に向かって挑戦ししている姿の方が周りは応援してくれて、人気者になります。

相手のことを思いやりながらも、それでも一緒にいてくれるなら一生をかけることが相手がいるながら覚悟を決めて気持ちを伝えよう。

茂野吾郎の投手の名言9選

最後に茂野吾郎が野球選手、投手に対する名言を9つ紹介します。

野球選手はどうあるべきか、どんな存在なのかがわかる言葉です。

この言葉を聞いたら、どんなに今が辛くても腐ることなく、頑張って前向きにプレーができます。


ツムツムコメント

この言葉からあなたに伝えたいことはあなたはすでに誰かのヒーローであるということです。

経験を積むとどうしても何か特別なことをしないといけない、みんながすごいと思う結果を残さないといる価値がないと錯覚してしまいがちです。
大切な人と過ごす時も何かイベントごとは感謝の気持ちを伝えるだけではなく、高級な料理やバッグをプレゼントしないといけないと思い込んでしまいます。

吾郎の言葉のように、本来はあなたが楽しそうにプレーする姿見れただけでよかったはずです。
特別なことをしなくても、一緒にいるだけで幸せだと気づくことが大事です。

見栄を張らなくてもあなたはすでに誰かのヒーローだ!


ツムツムコメント

この言葉で伝えたいメッセージは目先の結果にとらわれて後悔する選択をするなということです。

打たれたり、三振したらチームメイト、保護者や家族全員が見ている中で恥ずかしい思いをしてしまう。
周りはいいプレーして歓声が上がったり、女の子からモテたりしていて、どんどん自信を失ってしまう。

でも吾郎はそれでも目先の結果を気にせず、今に100%全力でプレーしろ!と言います。
全力でプレーして、上手くいかなかったら今のレベルに気付けることができます。
目先の結果を気にして手を抜いて結果が出なかったら言い訳をして進歩できなくなります。

勝ち負けは気にしなくていい。
きみが気にしていても、周りの人はきみがたった1回負けたくらいのことをなんとも思っていない。

今ではメジャーで活躍する大谷翔平ですら、夏の甲子園にはいけず予選敗退をしている。
勝ち負け気にして全力でやれない方がもったいない!


ツムツムコメント

この言葉で伝えたいメッセージは勝負事において負けていいときなんて存在しないということです。
コンディションが悪いから今日は思うようなパフォーマンスが出せない。
あなた一人ためだけの試合だったら100歩譲って負けても仕方ないと思います。

ただ、勝負ごとになれば一緒に戦う仲間や声を枯らして応援してくれるファンの方がいるはずです。
そんな人たちはいつだって、勝利のために時間を割いてお金を払ってあなたに賭けてくれた。

そんな人たちの思いを踏みにじらないためにも勝負ごとにおいては負けていいなんていい加減な態度で臨むようなことは決してあってはいけない。


ツムツムコメント

この言葉で伝えたいことはミスしたときは「さあ、これからどうしようか」というマインドをもてということです。

過去の出来ごとに執着してしまうと、現状を良くしようという考え方、行動にはなりません。

「あのエラーがなければ」
「あそこであの球を投げなければ」
「あのタイミングで違うサインを出していた」

グランドで戦っているのは9人、ベンチには信頼できる監督、控えの11人のメンバーがいてこそのチームです。
互いの長所を生かして、短所を補う。

ミスをしてしまったら、「さあ、これからどうしようか!」と建設的に考える方がよっぽどいい。


ツムツムコメント

この言葉で伝えたいメッセージはやる動機なんて単純でいいということです。

何かを始めるとき、かならず周りは「なんで始めようと思ったんですか?」
と聞いてきます。

特に仕事をしていくとなると相手が素晴らしい!と思うような理由が必要だとおもい、いろんな理由を後付けして話しています。

吾郎が言ったように、始める理由なんて単純でいい。
そのスポーツが好きだったから。
会社に縛られることなく、好きなときに好きな人と好きなことで仕事をしたいと思って脱サラした。
洋服が好きだったから、アパレルの仕事に就いた。

なんでもいい。
あなたが好きだと思い、情熱を注ぎきれることは少なからずその分野に対してあなたはすでに才能がある。


ツムツムコメント

この言葉で伝えたいのはプロである以上、言葉ではなく結果で示そうです。

プロである以上、その分野に対して厳しいコメントをしてくる人もいます。
ひどいと誹謗中傷が出ることもあります。

そこで口で揉めても意味がありません。

今では日本中の野球ファンや現地アメリカで称賛を浴びる大谷翔平ですら二刀流でプロの世界に入ったとき、メジャーに入団した時に、評論家や元野球選手からは厳しいコメントが多々ありました。

大谷翔平はそのコメントに対していちいち反論していたでしょうか?
大谷翔平は自分と戦い、常に自分史上最高のプレーを毎年更新し続けています。

プロであるなら、「そう言うお前もやってみろ!」なんていう人は3流です。
自分と戦い、自分史上最高のプレーをすることでしか周りは認めてくれない。


ツムツムコメント

この言葉で伝えたいことは自分が好きだと思えることに対して全力になればいいということです。

周りが成功しているのを見ると、「自分もあの分野なら成功するのかな?」と心がブレる瞬間は一度や2度あったでしょう。
ただ、その人が好きで、自分では努力という努力をしていなく、周りから見ると血の滲むような努力の賜物です。

成果が出ないと楽しくなんてないが、それでも頑張る気持ちがあるなら楽しい!頑張ってよかった!
と思えるまで時間を割いて達成できるように続けるべきだ!

ダイヤのA 名言50選:王道野球アニメから学ぶ感動と勇気の言葉集

ツムツムコメント

この言葉で伝えたいことは好きなことで生きていきたいなら相応のことをしないと手に入らないということです。

1つの好きなことをして生きていけるなら、誰しもそうしたいと思うでしょう。
しかし、1つの好きなことで生きていくためには面倒くさいことやあらゆる人間関係のつながりがあったり99の大変なこと、苦手なことがあります。

大変なこと、苦手なことはしたくないけど、好きなことで生きていきたいと言っているのはわがままです。

吾郎の言うようにみんながやることやって特権なんて手に入ることはほぼ不可能です。
四六時中そのことだけを考えて、全てをそのために時間と労力を費やして、結果を出して初めて好きなことで生きていける道が開けます。

好きなことで生きていきたいなら、そのほかのことを全て犠牲にするくらいの覚悟を持て。

関連記事

以下にメジャーに関する名言集をまとめた記事を紹介しています。

興味のある方は合わせてご覧ください。

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP